StatCounter GlobalStats

サービス紹介のカテゴリをつくりました。

筆者が普段参考にしている有益なサイトを紹介していこうかなと思います。

  • StatCounter GlobalStats


http://gs.statcounter.com/

国別で

 など、シェアがみれます。サイト作成に欠かせない一つの指標になると思います。特にマルチ言語対応して、海外向けサイトをつくりたいなって思う人は是非ブックマークを。国内データもみれるので参考に。

 IEは日本、中国、韓国などの東アジアでシェアが高いですね。
逆に東南アジア圏ではFirefoxChromeなどのシェアが高いです。

 発展途上国といって侮ってはいけません。東南アジアではSNSなどのコミュニケーションツールは日本より先に流行しており(Friendsterというサイトが先駆け)、より便利なものは瞬く間に拡散します。
 先生が日本人はパソコン使えないっておっしゃってたのは、こういうデータにも反映されているんですね。