使用中のWPプラグイン

Akismet

サイト上でコメントやトラックバックスパムを削減もしくは排除してくれるPlug-inです。Akismet API キーをhttp://akismet.com/wordpress/から取得し、設定画面でキーを入力すればその場から利用できます。

All in One SEO Pack

title, description, keywordの設定が、プラグインの設定からできるほか、アーカイブページのタイトルのルール決めなども簡単に出来ます。

jcwp scroll to top

当サイトで画面右下に出てくる、トップへ戻るスクロールタブです。

同じような機能を持ったプラグインは他にも沢山ありますが、動きがなめらかで、かつ導入が容易なのはjcwp scroll to topがおすすめです。

Social Sharing Toolkit

ソーシャル系のシェアボタンを埋め込むプラグインです。当サイトでは、ポストした記事内に埋め込んでいます。

海外で流行しているソーシャル系(Pinterest, LinkdInなど)をほぼ網羅しており、導入も容易です。

Theme-Check

WPを構築するときに使用しているテーマが正しい構造になっているか、スキャニングしてくれるツールです。
WPを運営している方たちが、管理画面の外観のテーマ選択のリストに載せるために開発したプラグインらしいです。
外部から拾ってきたテーマを利用して、なかなかプラグインが動かない場合は、Theme-Checkでスキャンすることをおすすめします。

WordPress Importer

WordPressの管理画面の設定内容をエクスポートし、他のWordPressの管理画面にデータをインポートするときに利用するプラグインです。
当サイトでは、ローカル環境からリモート環境へ移行するときに利用しています。ただし、プラグインのインストールはエクスポートできないので、各環境でインストールする必要性があります。

WP-PageNavi

ブログをポストしたときに現れるページャーです。当サイトでは、サイドバーから飛ぶアーカイブページ先に設置してあります。

WP Multibyte Patch

デフォルトで入っているプラグインです。
WordPress のマルチバイト文字の取り扱いに関する不具合の修正と強化を行うプラグインです。リンク先に詳しい内容が示されています。http://eastcoder.com/code/wp-multibyte-patch/

WPtouch

スマートフォンからアクセスした時に、ブログからポストした記事がディスプレイサイズに最適化されます。
スマートフォン用にデザインを仕上げなくても良いので、便利なツールです。