準備課題31〜40

準備課題40

  • Q:HTML記述時、画像挿入で入力する「img src」とは何か答えなさい
  • A:img:イメージタグ(Image)src:ソースタグ(Source)

準備課題39

  • Q:HTMLドキュメント作成時の「マークアップ」と呼ばれる作業の意味は何か答えなさい
  • A:プレーンテキストにタグをつけて、コンピュータにも情報を理解出来るようにすること

準備課題38

  • Q:「リスト」とは何ですか?
  • A:一覧表、名簿、目録などを意味する

準備課題37

  • Q:「見出し」とは何ですか?
  • A:記事の内容が一目で分かるように付けられた題名。

準備課題36

  • Q:みんなが自分自身のブログを上位表示するためにやるべきことは何ですか?
  • A:一昔前はそれこそSEO対策全盛期があって、googleやyahooエンジン戦争に巻き込まれ、小細工すれば上位に上がった時代があった。筆者も翻弄されまくっていた。現在では小細工したら逆にスパム扱いされるので、上位表示するには正しい記述をすることが前提。たしかgoogle自身が検索エンジンに最適化するメソッドを1年前くらいに公開していた。URL忘れました・・・30項目くらいあったと思います。

準備課題35

  • Q:サントリー「プレミアム・モルツ」が売れる理由を説明しなさい
  • A:モンドセレクションの最高金賞受賞がきっかけ。キャッチコピーの効果『最高金賞のビールで最高の週末を。』CMではロックミュージシャンの矢沢永吉氏を起用。マニュアルみたいな回答になってしまいましたが個人的にプレモルを飲みたいとはじめに感じたのは、永ちゃんのCMで(永ちゃんは好きじゃない)、グラスに注がれたビール以外はグレースケールにしたことにセンスを感じた。当時、あまりこの手法はCMではみられなかったため、すごく脳裏に焼き付いた。GLAMOROUS SKY/中島美嘉のPVもこの手法つかってますよねー。

準備課題34

  • Q:「URL」とは何か説明しなさい
  • A:Uniform Resource Locatorの頭文字。インターネット上に存在する情報資源(文書や画像など)の場所を指し示す記述方式

準備課題33

  • Q:「http」とは何か説明しなさい
  • A:HyperText Transfer Protocolの頭文字。Webサーバとクライアント(Webブラウザなど)がデータを送受信するのに使われるプロトコル。HTML文書や、文書に関連付けられている画像、音声、動画などのファイルを、表現形式などの情報を含めてやり取りできる

準備課題32

  • Q:「www」とは何か説明しなさい
  • A:ワロタwwww ではなくてWorld Wide Webの頭文字。インターネットやイントラネットで標準的に用いられるドキュメントシステム

準備課題31

  • Q:「フェリカテクニカルアカデミーWebマスター養成科 受講場所 SHIMAビル」をGoogleマップでブログに表示させなさい
  • A:


大きな地図で見る


大きな地図で見る