準備課題16〜25

準備課題25

  • Q:「王様の耳はロバの耳」の王様とは誰のこと?
  • A:ミダス王

準備課題24

  • Q:以下の2つは、どんな状態のイラストか説明しなさい


  • A:左の場合=何らかの四足歩行動物の出産直前  右の場合=馬

準備課題23

  • Q:「alt」キーは、何と発音するか?
  • A:Alternate(オルタネート)の略でオルト

準備課題22

  • Q:「字体」と「書体」の違いを説明しなさい
  • A:字体=文字の骨組みのことで、実際には目に見えない抽象的な概念  書体=文字の表現様式のこと。漢字には、用筆・運筆、点画構造などの表現様式が異なる篆書・隷書・草書・行書・楷書の5つの書体がある

準備課題21

  • Q:マシンリーダブル(machine-readable)という言葉の意味を説明しなさい
  • A:機械が「読む/解釈することができる」状態のこと。Web標準に則って正しくコーディングし、論理構造が明確な情報内容にする。SEOに有効!

準備課題20

  • Q:HTMLを記述するときに書く「<」と「>」は、何と呼ぶのか答えなさい
  • A:< 始め山括弧、英語では「left-pointing angle bracket」  > 終わり山括弧、英語では「right-pointing angle bracket」

準備課題19

Q:HTMLの基本構造「head」と「body」の役割を説明しなさい

  • A:headの役割=文書自身に関する情報。ブラウザが理解するための部分。 bodyの役割=人が見るための情報。ブラウザの画面上に表示される部分。

準備課題18

  • Q:ブログにHTMLの基本構造をソースで表示しなさい
  • A:
<html>
<head>
<title>タイトル</title>
</head>
<body>
</body>
</html>

準備課題17

  • Q:「dpi」と「ppi」の違いを説明しなさい
  • A:dpi=dots per inchの略で、ドット密度の単位。1インチの幅の中にどれだけのドットを表現できるかを表す。 ppi=pixel per inchの略で、ピクセル密度の単位。1インチあたりのピクセルの数を表す。

準備課題16

  • Q:これは実話です。ある印刷屋さんの社長さんから相談されました。「うちのデザイナーは色使いが汚いんだよなぁ〜」なぜだろう?・・・と。いろいろ聞いてみると、デザイン室の壁の色が、よく工場で使われている「うぐいす」でした。さて、この話から想定できる「汚い色になってしまう理由」は、何でしょう?また解決するためには、どうすればよいでしょうか?※外科医の手術着は、基本的に「濃いうぐいす色」です。何故?
  • A:これは難しいですねー。環境が大事ということでしょうか。うぐいす色というのはウグイスの背の色からきていて、日本の伝統色でもあります。以下のサイトにあるように http://nipponcolors.com/ 日本の伝統色はくすんだ色が多い。くすんだ色の環境の元で作られたデザインは、形になって反映されるということでしょうか・・・外科医の手術着は、血液の赤色の補色をつかっているため。例えば、白衣を使うと目を写した時に白ベースには残像が残ってしまう。補色は残像が残りにくい。