WordPressの壁は高い。

久しぶりの更新です。
ここ5日、WordPressに浸かっていて更新が滞っていました。

これからWordPressポートフォリオ書くぜ!って方に、自分がどのように進めているか書いて行きたいと思います。

  • 1、ローカル・リモートの両方にWordpressをインストールしてローカルホスト&サーバーのデータベースと紐付け。

最初からつまづくひとも多いかと思いますが、一つ一つやればなんてことない作業です。
ローカルのテキストエディタで作業して、サーバーにアップロードすればサーバー側も更新!まずはこの環境を整えます。
また、ポストなど管理画面内で編集した内容は、ローカル側でエクスポート→サーバー側でインポートの手順を踏まないと更新されません。

  • 2、テーマの選定

ここが道の分岐点。
方法の道筋は3つ、

    • 既存のテーマ(Twenty Ten)などを利用し、管理画面で編集のみ。(難易度☆)
    • 既存、または内部・外部のテーマをインストールし、カスタマイズ。癖のあるテーマは難易度高。(難易度☆☆)
    • テーマを使わない。テーマを1から作る。(難易度☆☆☆)←鬼畜

自分は鬼畜の道を選びました。

とにかくディレクトリ構成を理解しないと作業が進められないということで、パーっと見て理解する。
基本的にはwp-contentのpluginsとthemesしか編集しません。
テーマを1から作る場合は、他の階層も見に行く場合があります。

  • 4、PHPファイル・CSSファイルの作成

CSSの方は、既存テーマのカスタマイズよりは楽だと思います。基本class名id名は自由に決められるので。
問題はPHP。もともとWordPressがもっているパラメーターを理解しないと書けない感じです。
なので、忘れてしまうのでパラメーターの一つ一つにコメントを記載しています。
こんな感じ↓(クリックで拡大)

まあ、テーマを1から作ったらプラグインが動かない動かない・・・
やっぱ、カスタマイズのほうがよさげですね。

nivosliderのプラグイン実装したのですが、jQuery版のほうがサクサクだったので、そっちにしました。
他には、2,3個埋めている状態です。何かいいのがあったら教えて下さい。
Akismetも動かさなきゃですね。

ということで、まだトップページのヘッダーすら終わってません。
今後どうなることやら、とにかくこれ一点集中してやるしかなさそうですね。