Webデザイン

アジアン家具店 a.flatのサイトデザイン
http://aflat.jp/

 約5年前にこのサイトに出会って、その当時は最先端のデザインと思っていた。
 このころからサイトのデザインを見て、綺麗だなーとか、使いやすいなーなんてUIのことを考えたりしていた。

 CSSの存在なんて全く知らなかったけど、自分もこんな綺麗なサイトを作れたらいいなと感じていたが、コードの意味不明な英数字の羅列に恐怖感を感じていて、この年になるまでずっとコーディングを恐れていた。

 久しぶりにサイトを訪れたら、昔のままのデザインだった。
 ある程度デザインについて理解した今の段階で改めて見ると、改善の余地が複数ある。それだけ自分が成長してきたんだなって嬉しく思えた。自分だったらもっと綺麗に見せることができるなと。

 デザインはセンスというは大間違い。芸術はセンスだけどデザインはその芸術とは違って、対極の位置にある。
 芸術はうまれもった感性の中から生み出されるもので、デザインは大衆が喜んでもらえるものを作るもの。

 とにかくデザインを鍛えたかったら努力でカバーできる。僕の尊敬する友人が、とにかくー場数をこなすことーと教えてくれた。その人は、数万のサイトとロゴなんかをとにかく見て、自分なりに評価することをやっていた。
 先生も言っていたが、広告、街にある看板、すべてはデザインだからとにかく見て評価すること。これは本当に正しいことだ。

 デザイン力は、今日明日に磨かれるものではない。最低でも3年はかかると思っている。

 ここ1年は、街にあふれている看板・広告では飽きたらず、工業デザインにも興味を持ちだした。マンホールの蓋、ガードレールの曲線、石畳の並びなんかをみて美しいとか言い出した。ちょっと気持ち悪い気もするけど・・・

 まだ未熟な点もあるので、これからもどんどん良いデザインと出会って刺激を受けたい。